スポンサーリンク

【ポケモン剣盾】ガラルデスカーン(デスバーン)の元ネタと進化方法

スポンサーリンク
Switch
スポンサーリンク

今回はポケモンソード&シールドの最終PVに写っていたガラルデスカーン(デスバーン)について元ネタと特性・種族値について書いていきます。ネタバレも含むのでネタバレ見たくないという人は読まないようにしてください。

スポンサーリンク

最終PVで写ったガラルのすがたデスカーン

先日ポケモンソード&シールド発売前の最終PVが公開されました。

その中で、ガラルのデスマスが進化したデスバーンがちらっと写っています!

デスカーンと比べると、ミイラ要素がほぼなくなっています。

「デスカーン」の画像検索結果

ポケモンソードファイルPVはこちら。

【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』FINAL PV
シリーズ完全新作『ポケットモンスター ソード』『ポケットモンスター シールド』 いよいよ11月15日(金)発売! 予約受付中! 広大なガラル地方、そこに息づくまだ見ぬポケモンたち。 旅立ちの時はもう目の前! さあ! 最強の冒険のはじまりだ! 『ポケットモンスター ソード』『ポケットモンスター シールド』 公式サイ...

 

スポンサーリンク

元ネタはルーン石碑?

ルーン石碑はスカンジナビア半島を中心に発掘された、ルーン文字で銘が刻まれた石碑です。

今回のガラル地方はイギリスがモチーフになっていて、スカンジナビア半島はイギリスのお隣です。

ルーン石碑の画像はこちら。

赤い文字で石に刻まれたヘビ、おそらくこれが元ネタの可能性が高いです。

スポンサーリンク

特性と種族値

ゴースト、じめんタイプ

特性:Wandering Spirit(直接攻撃してきた相手と特性を入れ替える)

58-95-145-50-105-30 (合計:483)

今までのデスカーンと同じ合計種族値で、こうげきととくこうが入れ替わっています。

スポンサーリンク

進化方法

デスマスの被ダメージが49を超える

デスバーン

デスバーンへ進化する条件の1つとして、「デスマス」が49以上のダメージを受けている事。同じエリアに出現するポケモンとバトルしてダメージを受けよう。

砂塵の窪地の特定の場所へ向かう

砂塵の窪地

デスマスが49以上のダメージを受けた状態で生存したら、ワイルドエリアにある「砂塵の窪地」に向かおう。同エリアの「ナックル丘陸」に飛ぶと近い。

砂塵の窪地にある岩のアーチをくぐる

岩のアーチ

ナックル丘陸に飛んだ場所から正面に、岩のアーチ状のものが見える。自転車に乗って左から回り込むようにして向かおう。また、草むらを走ったりしてバトルに入ってしまうと、ダメージを受けた「デスマス」が瀕死になる可能性が高いので、位置を入れ替えておこう。

スポンサーリンク

まとめ

他のガラルポケモンに比べると、ぶっ壊れという感じは少ないですが、

依然耐久面が高い種族値のため、耐久型で育てるのがメジャーかなと思います。

一方、通常デスカーンのゴーストタイプ単体から、ゴースト/じめんタイプの複合タイプに変わっているので、ドラゴンタイプ対策でこおりタイプがいると、一貫性があり出しづらいかなと。

ぶっ壊れと噂のこおりタイプ通称「波平」がいるので、活躍は環境しだいかなと…。

スポンサーリンク
Switchポケモン剣盾
スポンサーリンク
スポンサーリンク
tomahawks23をフォローする
スポンサーリンク
hogehoge日記

コメント